リサイクルされたプラスチックはバージンプラスチックと同等の性能を持つという新しい研究結果

本ニュースはSpecialChemが発信している業界情報の一部を翻訳したうえで掲載しています。

リサイクルされたプラスチックはバージンプラスチックと同等の性能を持つという新しい研究結果(1月6日)

フラウンホーファー研究機構の構造耐久性・システム信頼性研究所(LBF)の研究者は、パートナー企業と協力して、再生プラスチックがバージンプラスチックと同様の性能を持つことを実証しましたが、それだけでなく、食器洗い機のケース底部に適した素材でもあります。

気候変動対策におけるプラスチックのリサイクル

プラスチックのリサイクルは、気候や環境保護のために重要な役割を果たしています。パッケージの一部は再生プラスチックで製造されていることが多いのですが、専門家や企業は高価格帯の製品で同じことをすることにはまだ消極的です。結局のところ、廃棄物であったものを一括して処理すると、強度、臭気、外観などの特性が、新しく作られたプラスチックの特性とは異なることになります。

しかし、リサイクル品を効率的に処理すれば、その特性をバージンプラスチックの特性に合わせることができます。ダルムシュタットにあるフラウンホーファーLBFの科学者であるドミニク・スパンケンは、「リサイクル素材に対する信頼性はまだ低い」と断言します。

フラウンホーファーの研究者たちは、現状を変え、リサイクル素材が信頼できることを示したいと考えています。「そこで、ボッシュ社とボッシュ・シーメンス・ハウスゲラート社(BSH)と協力して、再生プラスチックが実際にどのような成果を上げることができるのかを調査しました」とスパンケンは言います。そのためにボッシュはまず、自動車用スターターバッテリーのハウジングから得られるリサイクル材を最適化しました。例えば、強度を高めたり、外観上の特性を向上させるために添加剤を使用しました。

次に、最適化された材料が食器洗浄機のケース底部の製造に適しているかどうかを確認する必要がありました。食器洗い機のケース底部は、約2kgの重さがあり、側壁を保持し、ポンプ、ステータスセンサー、塩水タンクなどの付属部品を収納する、食器洗い機の基本構造となる部品です。年間300万台の食器洗い機を生産すると仮定すると、リサイクル品を使用することで、年間約2500トンの原油を節約することができ、これは長さ110メートルのバージ船で輸送する原油の量に相当します。

続きはこちらから

英語のページです。翻訳にはDeepLがお勧めです。