洗濯機で生地を洗うと、手洗いよりも多くのマイクロプラスチックを排出する:ACS

本ニュースはSpecialChemが発信している業界情報の一部を翻訳したうえで掲載しています。

ACS Environmental Science & Technology Waterに掲載された研究者の報告によると、手洗いは洗濯機を使用した場合と比較して、繊維の排出量を大幅に削減することができるそうです。

従来の方法よりも5倍のマイクロプラスチック放出量

ポリエステルやナイロンなどのプラスチック繊維でできた衣類を洗濯すると、その繊維から微細な繊維が排出され、最終的には排水や環境中に放出されます。これまでにも、洗濯時に排出されるマイクロプラスチック繊維の量や種類を調べる研究は行われてきましたが、そのほとんどは洗濯機を対象としたものでした。

しかし、多くの国ではまだ手作業で衣服を洗濯するのが一般的です。以前、あるチームが手洗いの影響について報告したことがありますが、その研究は包括的なものではありませんでした。そこで、Wang、Zhao、Xingらは、洗濯機とは対照的に、手洗いの異なる方法で合成繊維からマイクロプラスチック繊維の放出を系統的に調査しようと考えました。

 

全文はこちらから

英語のページです。翻訳にはDeepLがお勧めです。