徹底解説:押出成形プロセス

押出成形とは、簡単に言えば、液体をダイスに通すことである。現代の工業用語では、押出成形は、所望の最終形状を得るためにダイを通して液体を圧送することである。ダイに通す液体は、ポリマーであったり、溶けたアルミニウムのような金属であったりする。

ここでは、従来のシングルステージ、シングルスクリュー押出(ギアポンプを使用しない)の詳細を理解することができます。装置、押出機モーターからダイまでの各コンポーネントの設計と機能、加工技術、トラブルシューティングなど、詳細な知識を得ることができます…

押出成形装置と加工技術

私たちが知っているように、押出成形は今日で100年以上の歴史があります。初期の押出機は、弾性材料であるゴムを押し出すために使われていた。材料開発が進むにつれて、合成粘弾性材料が押出成形用に開発されました。

これらの材料は挙動が異なるため、押出機はこれらの新しい材料に対応するように改良された。当初のゴム用スクリューは、一定深さ・可変ピッチでゴム材料を圧縮していたが、高分子用スクリューは可変深さ・一定ピッチで圧力を発生させるようになりました。

押出成形に使われる機械は、意外にも「エクストルーダー」と呼ばれる。押出機は、次のような部品で構成される複雑な機械であります。

モータ
モータを制御する駆動系
ギアボックス
押出機バレル
押出機スクリュー
各種押出機部品の加熱・冷却システム
プラスチックペレットを押出機バレルに導入するためのフィードシステム
ブレークプレートとスクリーンチェンジャーを含む濾過システム
ダイス
温度、圧力、厚み測定などの計装機器
共押出し、オゾン処理、コロナ処理などの各種付帯設備

続きを読む