解説 ポリプロピレンのトップ4タイプ: いつ、何を選ぶべきか?

Omnexus.specialchem.comの記事から

はじめに

ポリプロピレンの種類ポリマーの領域において、コンパウンダー、プラスチック部品メーカー、そして消費者の間で広く普及している材料はほとんどない。そのような人気のある熱可塑性プラスチックの1つがポリプロピレン(PP)です。ポリプロピレンには主に4つのタイプがある:

ホモポリマー
ランダムコポリマー
ブロック共重合体
インパクトコポリマー

さらにPPには、難燃性ポリプロピレン、高温ポリプロピレン、耐候性ポリプロピレンなど、いくつかの種類があります。

ポリプロピレンはリサイクル性が高く、軽量であるため輸送時のエネルギー節約に貢献できるため、部品メーカーやOEMの持続可能性の目標を大きく後押しすることができます。PPから作られた製品は寿命が長く、頻繁な交換の必要性を減らし、資源を節約します。また、その汎用性により、自動車部品においてより重い材料の代用となり、車両の重量と燃費を削減することができます。

ポリプロピレンを選択したからには、その化学的性質の違いを理解することが不可欠です。13,000以上のグレードから選択することができます!ホモポリマータイプを選択することもできますが、製品に柔軟性と高い耐衝撃性を求めるのであれば、そうではありません。ランダムコポリマーは、剛性と柔軟性の適切なバランスを提供することができますが、それはあなたのアプリケーションに適したタイプですか?

これらの異なる化学的性質、それらの類似点、そしてそれらが互いにどのように異なるのかについて深く掘り下げてみましょう。この記事を読み終える頃には、あなたは選択プロセスにおいて一歩先を行っていることでしょう。

ホモポリマー・ポリプロピレン:特異な組成と多様な可能性

高い耐薬品性、優れた強度、剛性、比較的低い融点など、優れた特性のバランスで知られている。包装、自動車部品、繊維製品など、さまざまな産業で使用されている。射出成形、押出成形、ブロー成形など、さまざまな方法で加工することができる。

ランダム共重合ポリプロピレン: 化学を解き明かす

2つのモノマーはポリマー鎖に沿ってランダムに分布している。その結果、両方のモノマーの特性を併せ持つポリマーが得られる。

ブロック共重合体ポリプロピレン: ユニークな構造と特性

ブロックコポリマーでは、プロピレンと他のモノマー単位は、ランダムに分布しているのではなく、ポリマー鎖に沿って明確なブロックまたはセグメントに配置されている。

インパクト・コポリマー・ポリプロピレン: 強靭性を高めるために設計された

衝撃や衝撃荷重に対する靭性と耐性を高めることに重点を置いて設計されています。

各種PPの比較 – 簡単なまとめ

ホモポリマーPPとランダムコポリマーPPは、どちらも比較的安価で良好な機械的特性を示すため、よく比較される。しかし、ランダム共重合体の方が耐衝撃性が高いという利点があり、用途によってはランダム共重合体の方が適している。

分子構造と衝撃性能、柔軟性、透明性などの特性には明確な違いがある。

詳しくはこちら

英語のページです。翻訳にはDeepLがお勧めです。