解説 ポリエチレンとポリプロピレン: いつ何を選ぶべきか?

Omnexus.specialchem.comの記事から

はじめに

ポリエチレンとポリプロピレンは、ポリオレフィンと呼ばれる熱可塑性プラスチックの一種に属する。ポリエチレンとポリプロピレンは、ポリオレフィンと呼ばれる熱可塑性プラスチックに属する。ポリエチレンとポリプロピレンの具体的な性質や特性は、次のようなものによって異なることに注意する必要がある:

特定の製造技術と
グレードによって異なる。

入手しやすさという点では、ポリエチレンの方が広く生産され、入手しやすい。ポリプロピレンは、地域によっては入手が限られる場合がある。

PEもPPも、自動車部品、包装材料、消費財など、さまざまな産業で幅広く使用されている。しかし、それぞれの特性を理解することは、最適な性能を発揮し、特定の用途で業界の要求を満たすために非常に重要です。

それでは、PEとPPの特徴的な特性を見てみましょう:

PEとPPの比較 – 化学組成と主な種類
PE vs PP – 素材特性の対決
PEとPPの比較 – 加工方法
PE対PP – 代表的用途

コスト – 予算の勝負に勝つのはどちらのポリマーか?

両者のコストは、地域、サプライヤー、用途などによって異なります。一般的に、PEの方がPPよりも若干高価ですが、その主な理由はその製造にあります。

太陽に強いポリオレフィン – 紫外線安定性の正体を暴く

ポリエチレンは紫外線(UV)に長時間さらされると劣化しやすい。ポリプロピレンの方がUV安定性に優れているため、屋外家具、ガーデン用品、自動車外装部品などの屋外用途に適しています。HALSやUVAなどの安定剤を添加することで、PEとPPの両方の紫外線に対する耐性を向上させることができる。

食品接触安全性と移行試験

ポリエチレンとポリプロピレンはいずれも、食品と接触する用途に使用することがFDAによって承認されており、あらゆる種類の食品に使用しても安全であると考えられています。

PEは湿気や化学薬品にも強いため、高度な保護が必要な製品の包装に最適です。
PPは高温殺菌が必要な製品の包装によく使用される。

移行性に関しては、PEもPPも食品への移行レベルが低いため、低リスク素材と考えられている。しかし、PPは密度が高く空隙率が低いため、PEに比べて移行レベルが若干低い。

溶接性、溶接強度、溶接技術

PEもPPも、突合せ溶着、ソケット溶着、熱板溶着など、さまざまな方法で溶着することができます。これらの溶接方法では、強度が高く漏れのない接合部が得られるため、配管システムやタンクなどの用途に有用です。

ポリエチレンは、特に熱板溶着や突合せ溶 接などの技術を用いると、より優れた溶着性を 示す。ポリプロピレンも同様に溶接可能ですが、強力な溶接継手を実現するためには、追加の工程や特殊な技術が必要になる場合があります。溶接可能なポリエチレンのグレードを見る ”

ポリプロピレンは、ポリエチレンに比べて溶接強度が高いことで知られています。溶着強度とは、溶着接合部の強度と完全性のことです。ポリプロピレンは溶接強度が高いため、配管システムやタンクなど、強靭で耐久性のある溶接部を必要とする用途に適しています。

詳しくはこちら

英語のページです。翻訳にはDeepLがお勧めです。