解説 生分解性とは

Omnexus.specialchem.comの記事から

生分解性プラスチックには酸化分解型と加水分解型があります。コンポスタブルと生分解性の違い、生分解性の試験方法についても解説しています。

生分解性とは

生分解とは、菌類やバクテリアなどの微生物の働きによって、水やCO2、バイオマスに完全に変換される物質の性質です。生分解性プラスチックは、微生物の食物連鎖に入ることで、環境中に存在する微生物によって分解される性質があります。

生分解性ポリマーは、原料ベースで定義されるものではありません。この特性は、原料の産地には依存せず、ポリマーの化学組成にのみ依存します。

プラスチックの生分解は、廃棄条件が場所によって大きく異なるため、一様なプロセスではありません。ポリマーの生分解は、生物系に固有の環境ストレスのもとで、酵素の助けを借りずに、あるいは酵素の助けを借りて、分解を制御できるように特別に調整されます。

生分解性プラスチックの種類

生分解性プラスチックには、大きく分けて2つのタイプがあります。

オキソ生分解性(酸化型)
水系生分解性(加水分解型)

どちらの場合も、分解は化学的プロセス(それぞれ酸化と加水分解)から始まり、その後に生物学的プロセスが続きます。どちらも分解時にCO2を排出しますが、加水分解性プラスチックはメタンも排出します。また、どちらの生分解性プラスチックも堆肥化可能ですが、リサイクルできるのは前者のみです。

比較表はこちらにあります。

生分解性 対 コンポスタブル

生分解性、堆肥化性とは、有機物が特定の環境下で分解されることを表す言葉です。どちらの用語も環境に配慮した製品を定義する際によく使われますが、しばしば誤用されることがあります。

コンポスタブルプラスチックは堆肥化条件下で生分解し、その他の生分解性プラスチックは土中(埋立地や嫌気性消化器)で分解されるものです。

コンポスト性とは、特定の条件下(例えば、ある温度、時間枠など)で生分解することを可能にする製品、包装、関連部品の特性であることに注意することが重要です。したがって、コンポスタブルと生分解性の主な違いは、コンポスタブルプラスチックは堆肥化条件下で生分解性を示し、その他の生分解性プラスチックは土壌(埋立地や嫌気性消化器)で分解されることである。

詳しくはこちら
英語のページです。翻訳にはDeepLがお勧めです。

外部リンク 「DJKの生分解試験・認証に関するサービス」株式会社DJKのページ