業界情報 プラスチックにおける持続可能性 – 素材メーカーはどのように循環型サプライチェーンに取り組むか?

本ニュースはSpecialChemが発信している業界情報の一部を翻訳したうえで掲載しています。

企業の環境戦略は、コンプライアンスの遵守から、ビジネスの回復力を高めるためのコミュニケーションへとシフトしています。製品のゆりかごから使用後まで、説明責任、透明性、持続可能性を表現することは、需要の高まりにとどまらず、炭素リスクの最小化、生産性の向上、ステークホルダーの信頼、財務的優位性という点で企業にふさわしいと言えます。

その結果、環境と同義であった持続可能性は、今やビジネスを持続させるための有力な手段であると認識されるようになりました。フレームワーク、基準、政策(EPR、GRI、SRIなど)は、企業の社会的、環境的、経済的影響というトリプルボトムラインを、企業によって、企業のために増幅させることを目的として、この変革に拍車をかけているのです。

しかし、エネルギー、温室効果ガス排出、廃棄物処理などの分野での改革活動が優勢であり、サプライチェーンのグリーン化はまだかなり未開拓のままです。とはいえ、CDPの2019年版レポートでは、サプライチェーンの排出量は企業の直接的な業務の5.5倍に相当することが示されています。さらに、セクター別の分析では、原材料と最終製品の両方の垂直方向において、スコープ3排出量が60~90%という高い割合を占めていることが示されています。

しかし、プラスチックはあらゆる産業分野で重要な位置を占めており、サプライチェーンの安定化に向けて着実な歩みを続けています。特に、ポリマー大手による一連の不可抗力や、メキシコ湾岸を襲った深 刻な凍結の後、無駄がなくコストを最適化したサプライチェーンの脆弱性は、緊急に是正される必要がある と考えられています。その結果、素材サプライヤーは、サステナビリティ戦略を、循環型社会への4Cアプローチとして分類されるものに転換する必要に迫られています。

続きはこちらから

英語のページです。翻訳にはDeepLがお勧めです。