ENGEL、K2022で高品質なプラスチックリサイクルの新手法を発表

K 2022において、ENGELは新しい2段階リサイクルプロセスを、見本市でのライブ展示として初めて紹介します。

ドリーパレットとして知られるローラー付きロジスティクスキャリアは、ホール11と16の間のオープンエアエリアにある循環経済フォーラムのENGELブースで生産されています。

プラスチックフレークの加工

フレークを射出成形で処理するために、リサイクル工程では可塑化と射出成形を、相互に調整しながらも独立した2つの工程に分解しています。第一段階では、消費者や産業界から回収されたプラスチックフレークなどの原材料が、従来の可塑化スクリューで融かされます。

溶融物は、キャビティに注入するために2番目のスクリューに移されます。材料や用途によっては、可塑化ユニットと射出ユニットの間のプロセスにメルトフィルターと脱ガスユニットを組み込むことができます。

これにより、汚染されたプラスチック廃棄物からでも、高品質の製品を作ることができるのです。プラスチックフレークを直接処理することで、再生プラスチックを処理する場合と比較して、エネルギーとCO2排出量を大幅に改善することができます。

通常、消費者製品や産業廃棄物から回収されたプラスチックは、まず粉砕され、次に選別と洗浄を経て、コンパウンド、フィルター、ペレット化され、最終的に再生プラスチックとして射出成形工程に供給されます。つまり、プラスチックを2度溶かす必要があるのです。リサイクル材をペレット化するのは、エネルギー集約型のプロセスで、通常、物流のオーバーヘッドも伴います。

2段階のプロセスでは、このステップの必要性が完全に取り除かれます。ENGELの計算によると、製品の製造に必要なエネルギーは30%削減されます。

この新しいプロセスの焦点の一つは、大容量の成形部品です。パレット、輸送用ボックス、廃棄物容器など、その多くは現在すでにリサイクル材料から作られています。また、脱ガスの統合化により、包装や自動車産業への応用も期待できます。

脱ガスによる製品の高品質化

ENGELの開発陣は、特に脱気ユニットに注目しました。製品全体の高い品質を実現するためには、脱ガスが重要です。残留する水分や、材料の劣化やインク残渣に由来する揮発性物質がメルトフィルターを通過することがあります。

これらの化合物を溶融物が注入される前に除去しないと、部品の内側に孔が開いたり、表面に欠陥が生じたりすることがある。これは外観を損なうだけでなく、部品の機械的な耐荷重性を低下させる可能性があります。

ENGELのソリューションのもう一つの特徴は、2段階プロセスの最初の可塑化ユニットが、原料のバッファリングも担っていることです。これにより、より小さなスクリューを使用した連続的なプロセスが実現され、さらなるコスト削減が可能になります。

続きを読む