3Dプリンティングに革命を起こす: リサイクルプラスチックを循環型経済へ転換する

本ニュースはSpecialChemが発信している業界情報の一部抜粋して翻訳したうえで掲載しています。

今回は3Dプリンティングに関する情報です。

<関連情報:決定版 樹脂系3Dプリンター技術解説

小さなプラスチック片や大きなプラスチック廃棄物は、今や自然の最も隔離された場所にさえ存在している。高い山の頂上から深い海の底まで。発生するプラスチック廃棄物に対処し、それを有効利用するための技術革新が求められている。プラスチック廃棄物を再利用する新たな方法のひとつが、積層造形(3Dプリンティング)である。

品質と一貫性の問題を克服する

従来のプラスチックをリサイクルすると、材料の完全性が損なわれる。これは、高い一貫性と純度を必要とする製造工程への適用性を低下させる可能性がある。しかし、3Dプリンターでは、一貫性の要件を満たすように調整された方法で再生プラスチック・フィラメントを製造している。

対象となるのは、一般的なプラスチック廃棄物、特にPETボトルである。3Dプリンターの原料には、埋立廃棄物、海洋プラスチック、消費者使用後の飲料容器などがある。PET以外にも、食品や家庭用製品の容器からリサイクルされたPEやPPも使用されている。埋め立てゴミを減らすだけでなく、水筒の汚染やバージン・プラスチックの排出量も減らすことができる。これにより、従来のプラスチック製造に必要な石油資源への負担が軽減される。リサイクルされたポリマーは、さまざまな用途の3Dフィラメントの製造に使用されている。

廃棄PPEからの3D プリンター原料

サンゴをイメージしたファサード

漁網を再利用した屋外用プランター

ゼロ・ウェイスト・ブティックストア

結論

3Dプリントフィラメントのリサイクルでネットゼロを達成することは、困難ではありますが達成可能な目標です。不純物などの制限により、エンジニアリンググレードの用途ではプリント部品の品質が制限されます。それでも、3Dプリントフィラメントに再生プラスチックを使用することは、循環型経済への移行をサポートする可能性を示しています。再生プラスチックの3Dプリンティングがさらに成長すれば、ラピッドプロトタイピングや現場での部品製造など、3Dプリンティングの主な用途が環境に与える影響を減らすことができます。

詳しくはこちら

英語のページです。翻訳にはDeepLがお勧めです。