まとめ:発泡成形

ここでは発泡成形技術や発泡成形用材料に関する記事を集めました。

射出発泡成形入門

射出発泡成形とは射出成形のプロセスにおいて発泡性を持った溶融樹脂を金型内に射出充填することによって気泡構造を持った成形体を得る成形技術である。発泡性の付与は後述する発泡剤による。

発泡成形に用いる発泡剤

発泡成形に用いられる代表的な発泡剤である化学発泡剤、物理発泡剤、超臨界流体、熱膨張性マイクロカプセルについてそれぞれの特徴について解説した。

高倍率化を実現するコアバック射出発泡成形技術

コアバック射出発泡成形とは、射出発泡成形のプロセスにおいて金型キャビティ容積を拡大させ、気泡を拡大させることによって高倍率の発泡成形品を得る手法である。本レポートでは、コアバック射出発泡成形の原理と制御について述べる。

ポリプロピレンの発泡成形

ポリプロピレンの発泡用途としては、ビーズ発泡、架橋発泡シート、非架橋発泡シート、発泡ブロー、射出発泡等が有る。ポリプロピレンに発泡特性を持たせるための材料開発も行われている。

射出発泡成形ナイロン樹脂FoamilonTM(フォーミロンTM

ナイロン樹脂を樹脂設計と配合技術で改質。充填中の破泡を抑制することで外観のよい発泡体が達成できる、射出発泡成形用ナイロン樹脂FoamilonTMを開発した。

今だから話せるMuCell(微細射出発泡成形)の開発秘話

今ではMuCellでの試作や製品化の問合せが絶えない。この6年間の間には、社内にも否定的な声が多くあって試作をしていると遊んでいるように見られた時期もあった。今当社には差別化可能なコア技術があり、製品の企画段階から顧客とともに設計検討が進められる状況にある。

微細射出発泡成形(MuCell)シミュレーション ~気泡径、ソリの予測~

既存のCAEは、気泡の個数を均一にして気泡の成長を計算する手法を取ってきた。この解析手法では、圧力と温度の履歴で気泡の個数が大きく変化する実成形品と大きな隔たりがあり解析精度に大きな問題が発生していた。Moldex3Dは気泡核生成のシミュレーションを可能にし、解析精度を高めた。

回転成形法による発泡材をコアとしたプラスチック成形複合体

本製造法は、プラスチック粉末と発泡剤を含有するペレット(2種類ある)を成形金型に入れて、加熱しながら、回転成形すると、表皮層と発泡層からなる成形体が得られる。

発泡成形技術の10年間の進展

化学発泡剤を用いた発泡成形は古くから行われていたが、物理発泡剤、特に超臨界流体を用いた発泡成形は過去20年で大きな進展を見せている。化学発泡剤を用いた発泡成形は古くから行われていたが、物理発泡剤、特に超臨界流体を用いた発泡成形は過去20年で大きな進展を見せている。

発泡成形の基礎講座(抜粋)

1)発泡体・多孔質体、2)発泡成形に用いる発泡剤、3)発泡成形の種類、4)超臨界流体を用いた微細射出発泡成形、5)超臨界流体を使わない物理発泡成形、6)コアバック射出発泡成形、7)プラスチック発泡体の評価方法、8)気泡の生成と成長、9)発泡成形のシミュレーションの現状、10)発泡用材料の技術動向、11)発泡製品の用途